VScode使ってRemdmine APIを使用するのに少しだけ悩んだこと

Pythonを使えるようにした

なんとなく VScodePythonプラグインをインストールしてRedmineAPIを使ってみようと思った。

f:id:hirosas:20200708185501p:plain

ご覧の通りPythonをインストールしてみた

f:id:hirosas:20200708190010p:plain

Hello World で世の中に挨拶をして使用できることを確認できた。

Redmine APIを使用できるようにしよう

Python-Redmine というものがあるということなのでインストールをしてみる

pip3 install Python-Redmine

Installing collected packages: python-redmine Successfully installed python-redmine-2.3.0

どうやら成功したようです。ではチケットの登録をしてみよう。ということで実行してみた(コードは適当に探してください)

from redminelib import Redmine ImportError: No module named redminelib

と、出力される。あれ?さっきインストールしたのに。。。

原因

原因はとてもともて簡単なことで実行した時に出てきた文字を読めばすぐに分かりました。(ちゃんとみておらず気がつくに時間がかかった)

/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/Resources/Python.app/Contents/MacOS/Python /Users/***(ユーザ名)/Documents/python/redmine.py

python 2.7って書いてありますね。はい。 さっきのpipコマンドで分かるとおりPython3系を使用しているはずなのに2系で実行しているわけです。それはないと言われます。 なので設定ファイルを修正します。

"python.pythonPath": "python3",

こんな感じに修正して再度実行しました。無事にチケットがAPI経由で作成されました。

やった気にならずちゃんとバージョンとかを確認しましょうね。という反省でした。 以上